• websen9

肩こりがひどかったので、整体に行った。




57歳男性 自営業の方からの質問

治療院経験有無:1~3回


パソコンに向かう仕事をしていたとき、肩こりがひどかったので、整体に行った。

効果はあったが半日程度で効果は無くなった。

施術前に右肩が下がっているという説明があったが、施術中は特に説明はなく、

黙々と施術をされた。

20分くらいの施術だったが、それぞれの施術についてどんな意味があるのか教えて欲しかった。

また、普段の姿勢などのアドバイスも欲しかった。



回答


コメントありがとうございます。


なるほど、そういった経験をなされたんですね。


たしかに、そういった施術のやり方をする治療院に行ってた。という患者様からの言葉を聞いたことが何度もあります。


その先生の意図はわかりませんが、少なくとも当院では、そのようなことはございません。


しっかりと、お身体の現在の状態・理想の状態・施術の目的など、説明は最低限必要なことであります。

さらに、改善までの計画(施術の頻度など)までお伝えして一連であると私は認識しております。


医療に携わる人間として、インフォームドコンセント(必要な説明をして同意いただく)は常識です。


質問者様は、たいへん不安に思われたと思いますので、他の治療院に行かれることをおすすめします。


東新宿駅、若松河田駅、新宿三丁目駅などのお近くでしたら、ぜひ当院にいらしてください。


下記のリンクよりお問い合わせやご予約などしていただけます。


源整体院 はりきゅう治療院

LINE公式アカウント


https://lin.ee/1ok51ut