• 源整体院

年をとってから自律神経がおかしくなったのか?



51歳男性 自営業の方からの質問です


年をとってから自律神経がおかしくなったのか様々な部位に不定愁訴が出るようになりました。 病院に行くにも何が悪いのか分からず結果として病院にいかずに本調子ではない状態で日々を過ごしています。

骨盤などを矯正すると身体全体に効果があると聞いた事がありますが、そもそも整体というものには怖いイメージしかなく、万が一体調が悪化したらどうしようと思うため整体に伺う勇気が持てません。 このような自律神経が原因と思われる全体的な不調などに整体は効果があるのでしょうか?

回答

ご質問ありがとうございます。 結論から申しますと、あります。 ただ、お身体の状態を把握してみないことには、骨盤だけで良いものかはっきりとお答えできかねます

自律神経の不調ですと、鍼灸も良いと思います。 まずは、お近くの信頼できそうな治療院にご相談いただくと良いです。 状況により、病院を紹介してもらうこともあると思いますので。

もし、お近くでしたら、是非とも当院にお越しください。 必要であれば、的確な病院の診療科のおすすめも出来ます。 また、当院のLINE公式アカウントもございますので、チャットでお気軽にお話いただいても構いません。 下記にリンクを付けておきます。 https://lin.ee/1ok51ut

いずれにしても、一度ご相談いただくのが賢明かと思います。 しっかりと知識のある先生であれば、的確な処置ができますので。